WordPress初心者の方へ

おはようございます。 主に宴会や宿泊など裏方を担当しております稲葉です。今年から独立してWEBサイト製作を中心に孤軍奮闘しております。WordPressと出会ってからおそらく、4年ほどになります。最初は、全然わからなかったのですがWordFesに参加者として参加し、その後WordBench名古屋(WordPressのコミュニティー)に参加し、ついにはWordFesの裏方になって今年で4年目です。気持ち的には、まだまだ初心者なのですが….時の流れは早く、無情にも4年も経ってしまいました。そこで今回のリレーブログでは、まだWordPress初めたばかりの方に、私が経験を踏まえてWorPressの勉強方法やコミュニティの魅力などを伝えればと思います。

WordPress初心者の方へ

とりあえず本は買って読んだけどよくわからない…       WordPressのインストールが上手くできない…   既存テンプレート入れてみたけど、なんだか上手く設定できないなどなど、有料セミナーやレッスンなどに参加してその場では、できるようになったけど後で家に帰ってやってみたら疑問がたくさんでてきて分からなくなってしまったなど、いろいろな悩みを聞くことがあります。WordPressってとっても簡単ですぐにサイトができるという認識で広まっているため実際にやってみると意外に壁が多く、断念してしまう人もいるのかなと思います。そんな方、あきらめないで!いろいろと方法あります。

なぜ簡単と言われてるのに難しいと思うのか

全世界25%のWEBサイトは、WordPressで作られているっていうのに難しいって思うのはなぜか。おそらくWordPressってとってもできることの幅の広いCMS(Contents Management System)だと思うのです。例えるなら電子レンジで家庭料理〜5つ星レストランの料理まで対応できるのですが、ただ材料や入れ方など理解してないとチンしても予想と違った物しかできないみたいな感じですかね。いろいろなことができる幅があるため簡単な部分と難しい部分が混在してしまい難しく感じるのだと思います。どこから入るかとても大切です。

本を選ぶ際に

最近はWordPressの本がコンピュータ書籍では良く売れるということで初心者向け〜上級者向けまで様々な本が発売されてます。初心者の方、目的とレベルの適した本を読んでいますか。初心者といってもプログラムはわかるけどCMSがよく分からないとか、HTML,CSSは分かるけどプログラムやCMSはよく分からないとか、全く知らないけどサイト作りたい人など様々なレベルがあると思います。本を選ぶ際には、ご自身がどのようなことを目標として実現したいのか明確に考えた上で、その内容に近く、自分のレベルに応じた本を選ぶと良いと思います。

地域コミュニティーサイトWordBenchを活用しよう

WordPressの地域コミュニティーであるWordBenchは全国にあります。最近、ご近所ではWordBench岐阜が立ち上がったそうです。WordBenchでは定期的に勉強会を開いています。そのコミュニティーには、本当にいろいろな人が参加されています。初心者から本を出している著名人まで。しかも会場費は別ですが、基本、その勉強会は参加無料です。私がWP始めたばかりの頃、本当に今思うとバカな質問でも丁寧に教えてくれたり、とても助かりました。WordBenchに来たら私、初心者ですと堂々と名乗ってください。かならず周りの人がサポートしてくれます。コミュニティの魅力は、分からないことを教えてもらうだけではなく、たくさん友達が全国にできます。中には、コミュニティーがきっかけで、仕事につながった人、伴侶を得た人もいます。私が考えるコミュニティー最大の魅力は人です。WordPressは幅の広いシステムですが、コミュニティー参加者も幅が広いです。みなさん、ぜひ一度、コミュニティーに参加してみてください。初めて参加の人で初対面が苦手という方は、「初めて参加の初心者です」と申し込みコメント欄とかに書いちゃってください。コミュニティーの古参が気を使ってくれると思います。名古屋のWordBenchの詳細は、こちらから

WordFesに参加しよう

東京や大阪ではWordCampが開催されていますが、WordFesは名古屋で開催される大型のWPイベントです。全国からすごいーい人たちが来て貴重なお話を聞ける機会ですし、ワークショップでは実際に手を動かして勉強することもできます。それと全国からWordPress大好きな人たちが参加するイベントなので、お友達を作る機会です。初心者の方、ぜひたくさん、お友達を作ってください。会場入り口では、自己紹介を記載できる名札が配られます。それを活用して隣に座った人とぜひ話をしてください。もしかしたら凄い出会いがあるかも。えーそんなの恥ずかしくてできないと思う方は、懇親会に参加しましょう。会場は名古屋ではとても有名なビアガーデンです。お酒が入れば人類皆兄弟!たくさんの人とビールを片手に語らいましょう。きっと話しが盛り上がり、なかなか終わらないと思います。もっと話しがしたいなーという人は、ぜひ宿泊にも参加しましょう。今年はなんと全室個室となっています。宿泊申し込み希望の方は、8月8日(月)までなので、このブログ読んだら即Fesのサイトから申し込みましょう。

WordBench名古屋もWordFesも、すべてボランティアで維持・運営されています。我々全員、Fesへの参加も皆さんと同じよう参加費を払った上でイベントを手伝っています。我々もFesで登壇される方の講演を聞きたいなーと思っても中々、難しいことの方が多いです。なので参加される方、ぜひ、色々と聴いて何か持ち帰ってください。また懇親会や宿泊に参加される方、スタッフや参加者とたくさん話しをしてお友達を増やして帰ってください。ちょっと恥ずかしがりの方は、私に声かけてください。古参の方々を紹介します。

最後に

初心者の方、本→WordBench→WordFesのサイクルを回せば、なんとかなります。わからないことは、いろいろな人が助けてくれます。そしていつか初心者を脱出したら、今度は新しい初心者の方に色々と教えてあげましょう。おそらく、世界でもっとも多く使われているCMSになったのは、コミュティーが全世界にあるからだと思います。WordPressの一番の強みだと思います。みなさんもぜひ、コミュニティーに参加してみてください。