宿泊って何してるの??

どうもどうも!
久納氏からバトンを受け取りました「お酒が友達」の野末です。

今回は「宿泊」についてお話しをしたいと思っています。

先日のブログでは、今年から変更になりました「ソピアキャビン」についてご紹介させて頂きました。

 

施設については、まぁ分かった。

じゃぁ、泊まりって一体何をやってんの??

そう思われている方もいらっしゃると思います。

 

特に初めての方だと、さすがに泊まりまでは・・・・。

なんて思いますよね?

なので、この記事で多少でもハードルが下げられたら嬉しいです。

 

まず、当日の流れとしては、

WordFes本編が17時頃まであります。

その後、懇親会を浩養園で行います。

浩養園でほどよく酔っ払って来た頃に懇親会がお開きとなります。

チャーターしたバスに搭乗して、「ソピアキャビン」まで移動します。

各自部屋に荷物を置いたりして、広間で二次会が始まります。
ここではUstream配信を朝までやってます。

ダウン

朝・・・飲み過ぎた・・・・。orz

 

と、いうのが例年の僕のパターンです。

宿泊会場についてからは、基本的には宴会をしながらみんな思い思いにくつろいでもらっています。
USTに出演してくれるもよし、近くの人と喋るのもよし、ワイワイガヤガヤと部活の合宿や修学旅行の夜みたいな感じです。

 

宿泊の思い出

宿泊が始まったのはWordBeach Nagoya 2011 からでした。

海辺でやりたいということから始まり、今はなき「南浜荘」を貸しきりました。
2011、2012は本編→懇親会→宿泊を全て南浜荘でやってましたね。

2013年からは、WordFesと名前を変えて、本編と懇親会を名古屋市内で、宿泊を南浜荘で行いました。

2016年となり、南浜荘が惜しまれつつも閉館となって、ソピアキャビンへと場所を移します。

 

宿泊ではこれまで色んな事がありました。

振り返って、いくつかの思い出を挙げてみましょう。

 

■初のお泊り、衝撃の公開告白練習

これは、2011年初めての宿泊で、南浜荘のロビーにUstreamブースを作って朝まで生配信をしていた時のこと。

完全に出来上がって記憶のない私は、当時想いを寄せていた人のことを暴露され、あろうことかレオ社長の人形を持たされて
告白の練習をさせられるという大恥をかかされるのです。

正直ベロンベロンに酔っ払っていて、記憶が全く無くなっていて、
翌朝になってからみんながニヤニヤしながらイジってきて、そこで発覚したのでした。

(最初に出演されてる方は、たまたま前を通りかかった南浜荘のレストランの料理長で無理矢理捕まえてきましたw)

※この後日談として、翌月に意を決して東京まで行ってアタックしたのですが、結果は残念な事になってしまいました。

 

■ももクロ部発足、そして全国に晒されることに・・・

WB名古屋と言えば「ももクロ」と言われるほどにモノノフ(ももクロファン)が多いのも名古屋の特徴でしょうか。
と言っても私が徐々に広めていってる感もありますが・・・。

南浜荘は1日中1棟貸し切りです。

ほぼ全ての部屋を自由に使えます。

ということは、セッションで使っていた会議室も夜中も自由に使えるということです。

セッションでは、PCに繋いでプロジェクターで大きな画面に写します。

これ、、DVD観れるんちゃうん?

そうして夜のDVD鑑賞会が始まったのが2012年からになります。

少しでも興味がありそうな人を見つけては部屋に連れ込んで無理矢理ペンライトを渡して曲に合わせて振らせる。

ある意味では罰ゲーム?のようなことが始まるのでした。

616900_10151389929584408_1854896681_o

↑見づらいですがこんな感じです。

 

その年、とある方が参加者として訪れていました。

年頃も若いお綺麗な女性でしたが、あるメディアサイトに勤めている様子。

ももクロの上映会の話を聞くや「楽しそうですね!見てみたいです!」と興味を持たれていたので、どうぞどうぞとみんなで一緒に観ていました。

すっかり盛り上がって楽しそうにしていたようでこちらも満足していたのですが、後日WordBeachの記事がアップされていて見てみると

 

”WordBeach運営スタッフに目をやると、スタッフ用Tシャツはいつの間にかコンサートTシャツに変わっており、ポケットからはハート型のペンライト5本が……筆者は生まれて初めて、生ヲタ芸を目にすることになった。”
の文字が・・・。

まさかこんな記事が載っていたとは・・・。
冷静に活字になるとこうも恥ずかしいものかと思い知ったのでした。

 

■夜のLTそしてパイの餌食に

2014年、本編のライトニングトーク(LT)に入りきらないLTを夜にやろう!ということで、
南浜荘でLTをしました。

聴いてる方もいい感じに酔っていて本編のLTをとはまた違った楽しみ方が出来たのかなと思います。

ちなみに、この時はハンズラボさんからドラとパイ投げセットを提供していただいたので、この時に使わせて頂きました。

まさか百合子さんまでパイの餌食になろうとは(笑)

■ソピアキャビンになって変わった点

今年からソピアキャビンへと舞台を移します。

先日ロケハンの記事は紹介しましたが、南浜荘と変わったポイントをおさらいしましょう。

  • 個室になった
    これまでは大部屋で雑魚寝スタイルでしたが、一人一部屋割り振られるようになりました。
  • 男女各4台のシャワー室
    共用の浴場から、シャワールームになりました。
    ゆっくり湯船に浸かるということは出来ませんが、他の人に気を使うことはありませんよ!
  • 夜も出入り可能
    夜間の門限がないので、買い出しに出かけることも可能です!
  • カップラーメンの自販あるよ
    入り口にジュースやカップラーメンの自販機があるので夜食も充実!
    ※もちろんスガキヤシリーズはこちらでも用意しています。
    ※予め近所の酒屋さんにお酒も注文しております。

■最後に

毎年何かしらのハプニングが起こる宿泊会、今年は何が起こるのでしょうか。

初めて参加されるという方でも、もしよかったら思い切って宿泊まで参加してみませんか?

ほんと学生の頃の部活の合宿とか修学旅行に参加してるような気分になると思います。

もし、誰も知り合いがいないとかで不安に思われているようでしたら、気軽にスタッフに相談してみてください。

きっと酔っ払ってますが、出来る限り力になりますよ!

 

では、当日WordFesで会いましょう!

 

明日は、本編セッションでKUSANAGIを使ってみた話をしてくださる予定の横井さんです。