各地のWordBench参加者も集え!

リレーブログブランクアイキャッチ画像

WordFes Nagoya 2016 まであと24日!

みなさんこんにちは!しょうくんことプライム・ストラテジーの楠木です。
今でこそプライム・ストラテジーでマーケティングをやっている私ですが、そんな中村社長と最初に出会ったのが当時WordBeachだったころの、この名古屋だったなんて秘話はあまり知られていません(笑)

さて、くにゆきさんから引き継いだ残り24日となった今日8月3日ですが、さてなんの日でしょう?
答えは今日のブログの最後に!

WordCampはWordFesと違う?

IMG_8917

一時期は日本各地でWordCampが開催されていました。今国内ではTokyoとKansaiの2箇所だけが毎年開催されています。
理由はおそらくですがWordCampを開催するためのハードルが上がってしまったこともそのひとつだと考えられます。
ただ、WordCampではないけれども、それに近い規模のイベントとして、一部ではCamp級イベントなどのように称されますが、WordVolcano(鹿児島)や、WordBeach(名古屋)、WordFes(名古屋)などのイベントが開催されてきました。

WordBeachは会場の変更などから今ではWordFesとして継続されていますが、現在でもCamp級イベントとして毎年開催されているのはWordFes Nagoyaだけになってしまいました。
最近ではWordPressのコミュニティが成熟し、運営側にはほぼ同じメンバーが、勉強会にはまだまだ新しい顔ぶれも見かけますが、コミュニティへの参加意欲はあまり感じられないと言った状況があるようにも感じますが、それだけでもなさそうですね。

コミュニティを盛り上げたい!

それでも日本各地で新しいコミュニティへの立ち上げや、それぞれのWordCampでも新たな取り組みを毎年考えているなど、コミュニティが止まってしまったわけではありません。
毎月の勉強会の開催までこぎつけたものの、この後のコミュニティをどうしよう、と思い悩んでいる各地のWordBenchのみなさんや、WordCampやってみたいけどどうすればいいんだろう、などのように先を見据えている運営者のみなさまには、WordCampではないけれども、WordBenchを主体として、WordCampに近いルールに則り運営を続けているWordFes Nagoyaに一度来て感じてみませんか?とお伝えしたいです。

IMG_3911

本日8月3日は宿泊を含めたチケットの最終締め切り日です。WordFesは宿泊を含めた数少ないWordPressのコミュニティイベントでもあり、合宿のようだと毎回好評です!

さて、最初の今日8月3日はなんの日でしょうの答え、分かりましたか?

そう!しょうくんこと私の誕生日です!
みなさんWordFesでお会いしましょう!

明日は加藤さんの番です!