ガイドライン

WordFes Nagoyaに、ご協力いただける皆様へ

WordFes Nagoyaは、WordPressに関する地域コミュニティであるWordBench名古屋を母体として開催されるイベントです。
WordFes Nagoyaは、WordPressに関わる人や企業に対して、支援してサポーターになることや、スピーカーとして登壇することについては、機会が平等にあるべきである考えています。同時にWordFes Nagoyaは、WordPressのライセンスを尊重したイベントとして開催されるべきであるとも考えています。

こうした観点から、サポーターやスピーカーとして、ご協力いただける方々について、WordFes NagoyaとしてのWordPressのライセンスについての考え方を示し、その内容に同意していただいた上で、ご支援やご登壇をお願いしたいと考えています。

WordPressはフリーソフトウェア財団によって公開・維持されているGPLというライセンスを採用しています。
WordFes Nagoyaは、テーマやプラグインなど、その派生物についてもGPLライセンスが適用されるべきと考えており、さらに派生物に含まれているPHPコードはもちろん、それ以外のもの(例えばCSSやJavaScript、画像など)についてもGPLを適用すべきだと考えています(これを「100%GPL」と称します)。仮に派生物に含まれるPHPコード以外のものはGPLであると宣言しない場合も、GPLと同様な内容を持つ互換性のあるライセンスを採用すべきであると考えています。
ここでは、これらの派生物を「100%GPL互換ライセンスの派生物」と称することとします。

したがって、ご支援やご登壇をいただく方々が、100%GPL互換ライセンスではない派生物を促進する立場を取られている場合、サポーターやスピーカーとしてご協力いただくことができません。具体的には、100%GPL互換ライセンスではない派生物を配布したり宣伝する行為(注)を行っておられる場合がこれにあたります。

WordFes Nagoyaとしては、こうした立場を理解し同意した上での、ご協力をお願い申し上げるものです。
ご支援及びご登壇の意志を表明していただいた場合も、「100%GPL互換ライセンスではない派生物」の配布や宣伝を行っていると判明した場合は、支援や登壇をお断りさせていただく場合もあります。
ご不明な点がある場合は、事前にご相談いただければ真摯に対応をさせていただきますので、なんなりとお問い合わせください。

注)「宣伝する行為」とは、100%GPL互換ライセンスではない派生物(以下、該当する派生物)そのものを宣伝する目的の行為のことを指し、該当する派生物を配布したり販売している人や企業との間で何らかの関係があったとしても、直接的に該当する派生物を宣伝していなければ、WordFes Nagoyaのサポーター及びスピーカーガイドラインには触れないものと考えます。